白衣性愛情依存症をプレーした感想

ブログのタイトルに「百合」とか入ってる割にはまだまだ百合媒体には触れてない私。

こないだ初めて「白衣性恋愛症候群:RE」という百合ゲーをプレーしたばかりでした(REはリメイク版で無印よりストーリーのボリュームとかが増量されてるバージョン)。

 

それでその白衣性恋愛症候群:RE(白恋)が結構良かったのでこの後継作の「白衣性愛情依存症(白愛)」もプレーしちゃいました(ちょうどDLsiteで購入しようと思ったら割引キャンペーンやっててビックリ)。その感想をダラダラ書いてきます。

f:id:kimamanituredure:20160805035442j:plain

 

※以下は個人の感想・ネタバレになりますので、そういうのを気にされる方は見ないほうがいいかも…私は見てから後悔するタイプです、はい

 

 

 

 

 

 

 

 

 一言で言うと

大体、良かった

って感じですかね。具体的に言うと前作で不満だった部分はいくつか解消されてました。話のつじつまが微妙におかしかったりとか、何よりフルスクリーンに対応してなかったとか…そのへんの残念ポイントは上手く修正されてて安堵しました。あと白恋ではOP・ED曲がちょっとマッチしてないように感じましたが、今作はそういうことも無かったですね。

 

ストーリーは鬱要素はだいぶ減っててバッドエンドのときに出るくらいでしたね。ただ、前作は随所で散りばめられつつバッドでガツーンと来る感じだった鬱要素が、今作は前兆なくいきなりバッドでぶっこまれる感じなのでちょっと落差はビックリしましたが。個人的には鬱要素が入ってるのもほんわかしてるのも好きなので構わなかったですね。しかしオーディオコメンタリーで主人公役の浅倉杏美さんも言ってましたが、いつき√のバッドエンドは特にえぐすぎる…

前作よりファンタジー分は増えてます。その分医療・看護要素は減ってますね。後半はかえで先生√以外、殆どファンタジー(超能力的)な内容が中心でした。私はファンタジー好きなので楽しんでましたけど、医療物と期待して買った人はちょっと残念かもしれません。

 

キャラの距離感は前作同様正直よくわからなかったです…白恋もそうなんですけどキャラクターが前段階ぶっ飛ばしていきなりキスしたり付き合ったりするので「ええ?もう?」っていう言葉が思わず何回か出ました。白衣性の世界では女の子同士の恋愛は珍しいことじゃないみたいですが、それと関係なく急展開すぎてやばい。バッドエンドで急にキャラクターが病むのといい、乙女心に"急"はつきものなのかもしれません。

 

悪いとこ探しみたいになってるのでいいところ。イチャイチャが良い(重要)。舞台が学校に変更されてる分、日常イベントが増えてキャラ同士の学生らしい絡みが見れるようになったのは良かったです。イベ絵も前作より枚数増えてて力入ってるなーと思いました。エピローグとかくっついてからのイチャイチャも更に見たかったけど、可愛い女の子同士が日常を一緒に過ごすだけで私は満足です。百合は正義って理由を再び体感しました。個人的にはなお√が…というよりなおちゃんが全体的にもう可愛くて可愛くて…姉妹百合いいよね…

f:id:kimamanituredure:20160805035814j:plain←なおちゃん。かわいい

前述の通り、全面に押し出されてた看護成分は今作はサブ要素くらいになりました。っていっても共通ルートはそれ中心で進む感じはあるのでイベント的には割りと魅力的に作れてるなあと。

あとこれは賛否両論かもしれませんけど、文体が全体的に軽くなりましたね。【><】みたいな顔文字とか【\ そ し て /】みたいなネットスラング的表現とか。おいおい仮にも読み物でそりゃねーだろって言う人もいるかもしれませんが、自分的には主人公の気持ちとか性格みたいなのが伝わってきやすくてよかったですね。(関係ないけど主人公のあすかちゃん、性格適当すぎてたまに主人公にあるまじきダメさみたいなの見せるのよね…これも含めて好きずきですかね)

 

総合的に言うなら、

「前作の粗さを削って、初心者(?)にも取っ付き易いように仕上げた百合ゲー。人によってはまだストーリーに粗さを感じるかもしれない。だが時にリアルで、時にファンタジーなイベントは一見の価値あり。あと可愛い女の子がイチャイチャしたり付き合う様は十見の価値あり」

って感じですかね。色々ダメポイントを指摘もしましたが前作同様プレーしてとても良かったです。個人的には前作より満足です。前作をやってない人でも楽しめますので、百合ビギナーには是非オススメの作品でした!

 

ところで。

前作・白恋のヒロインに「藤沢なぎさ」っていう主人公の先輩看護師が居るのですが、ルートによってはそのなぎさちゃんが主人公・「沢井かおり」ちゃんをストーカーしたり、イタ電したり、バッドエンドでは監禁しちゃうみたいな酷いストーリーなんですよね。それが一部のユーザーでネタにされててこんな画像まで作られる始末でした。

それを受けてか続編の今作…

f:id:kimamanituredure:20160805034549j:plain

f:id:kimamanituredure:20160805034606j:plain

公式でネタにされる藤沢先輩。

その代わり、

f:id:kimamanituredure:20160805034640j:plain

戴帽式のコメント役というちょっといいところもありました。愛されてるね!