ちょっと楽しみだったサドンアタック2が結局開発中止になった話

サドンアタックっていうFPSゲームがあるんですよ。かなーり昔に出たPCのオンラインFPSなのでシステムもグラフィックもちゃっちいんですが、シンプルなゲーム性とクランメンバーに惹かれてそこそこやりこんでました。

 

私が始めた頃にはAVAやBF、CODが台頭し始めたせいかもう衰退し始めてて、最近では深夜帯は300人くらいしかログインしてないゲームになってました(全盛期は深夜でも2000~3000人くらいは居たようです)。それでもまあ楽しかったから私はちょくちょくプレーしてました、っていうかしてます。

 

それの2が出るっていう話が今年の4月くらい?にあったんです。グラフィックとか一新して最近のFPSっぽくして出すっていう感じでした。私としては期待半分不安半分って言ったところで「どうなるかなー」とか思いながら、でも前より積極的にサドンをプレーするようになった気がします。

 

それが結局開発中止になってしまってちょっとガッカリっていう…

http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=6513

 

韓国が開発元なので日本だけ中止とかなのかと思ったら、むしろ韓国の元の方が中止に決まって日本がそれに連動して中止、という形のようです。

 

まあ言ってしまえば上記の通り1がオワコンだったし、2を開発する採算が合わなかったのかもしれませんね。しかし2が中止ということ自体より、2が中止したことで1もサービス終了がほぼ確定な雰囲気なのが悲しい…

 

もうちょっとサドン遊んでたかったなあ…